--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.09.28(Mon)07:00   エミール・ガレ展
陶芸美術館
茨城県陶芸美術館のエミール・ガレ展を観てきました。

気合入れて、初日に。
でも、お客さん少なかった…。田舎だもんね(泣)

昔のガラス工芸って好きなんですよね。
エミール・ガレ、ルネ・ラリック、ドーム兄弟、ティファニー(ランプとかの方ね)…。

ガレは、アール・ヌーヴォーなので華やかでそして少しグロい…。
耽美な感じかなぁ。
花や果物、野菜のモチーフは素敵だけど、
虫のモチーフも多いね。
暗ーーいトンボのモチーフのものとか
コウモリ(虫じゃない涙)モチーフとか…
虫は不吉の象徴だという時代にすごいなぁ。

しかし、いろんな技法があるんですねぇ、ガラス。
ガラス、手で触れないから作るの大変だろうなぁ。細かなところとか。


マロンソフト
花より団子っていうか美術よりアイスってことで(?)
マロンソフトクリーム♪
美術館のすぐ近くの建物で売ってたので食べちゃった。うへへ。
マロ???ン栗
うまうまでござんした。
2009.07.06(Mon)18:00   だまし絵展
だまし絵展
(前の記事の続き)
私は渋谷は苦手です。先週も自由が丘に行くのに、渋谷でJRから東横線に
乗り換えるのが嫌で、ワザワザ大井町線で行きました。帰りも…。

苦手な街、渋谷になぜ久々に行ったかというと、目的はBunkamuraミュージアムで
行われている奇想の王国だまし絵展を観るためです。
チケット、前もって買っておいたほうがいいです。
私もブックファースト文化村通り店の地下2階で買っておきました。
各プレイガイドでも購入可です。
美術館入口ではチケットを買う人で長蛇の列。
買っておいてよかった??。

私の好きな、マグリットやエッシャー、ダリも少しですが
展示してありました。
(マグリット、「大家族」が観たい…。)

チラシにも載ってる果物や野菜で出来た人の顔は怖い…。
敬意を表して描かれたそうだけど嫌がらせか!?って思ってしまいそうだー(笑)
まぁ、浮世絵にも裸の人で顔を形作っているのがありますよね。
似たようなものですねぇ。


だまし絵展を観た後は、友達の結婚(婚約)のお祝いの食事会。
新宿のル・ブランというところで食べました。
ディナーは高い…。量も少ない…。
でもデザートのケーキを何種類も持ってきてくれて、その中から
選べるのはいいなぁ。
2つくらい食べてしまいたかった(笑)
2009.04.28(Tue)18:00   ルネ・ラリック

前の記事に書いたすずらんの香水瓶、…検索したら、
それはルネ・ラリックの「クレール フォンテーヌ」でした。
今でも売ってるんですねー。
でも、今は透明かぁ。
昔、ラリックが生きていた頃は葉っぱの部分は緑に着色してたそうです。
「美の巨人たち」でやってました


ラリック?、綺麗…。
買えるようなお値段じゃないですけど…。
こんな高いのを買ったとしても、不注意や地震で
割っちゃったらおしまいだしなぁ、ガラスは…。
やっぱりこういうのは北澤美術館とかで観るに限りますねー。
清里北澤美術館に「クレール フォンテーヌ」があります。
行ったのに、見たかどうか記憶がない…涙
2009.04.28(Tue)07:00   アルフォンス・ミュシャ
アルフォンス・ミュシャも大好きですー!
優美な女性の絵…。うっとり…。
周りの装飾デザインもいいですよねぇ。



高校の頃、渡り廊下にアルフォンス・ミュシャの美術展の
ポスターが貼ってあって、一目惚れでしたね。
親にお願いして美術館に連れてってもらいました。
(車じゃないと不便なところだったので)
田舎だからものすっごい空いてた…あせ
かなり前ですけどBunkamuraミュージアムでもやってたので
観にいったらすごい人でした。さすが渋谷は違うなぁ。

アルフォンス・ミュシャからアールヌーヴォーを知って、
エミール・ガレとかルネ・ラリックのガラス工芸も好きになりました。
まぁ、買えないですけどね(笑)。観るだけ…。
あー、でもガレかラリックかドーム兄弟か誰かの作品の
すずらんの香水瓶はちょっと欲しかったなぁ(買えないけど)

しかし…私の好きな画家って、統一感全然ないなぁ。

2009.04.27(Mon)07:00   東山魁夷
東山魁夷の絵、大好きです。
すごくきれいな絵ですよね?。
↓この「緑響く」(左の絵)が1番好き。
東山さんを知ったのもこの絵でした。
高校の頃の国語の教科書の表紙だったので。
1年のときに「緑響く」で、2年のときに「白馬の森」(右の絵)かな。
いい教科書だ…。


美術展には3回行きましたが、まだ長野県信濃美術館・東山魁夷館
市川市東山魁夷記念館東山魁夷せとうち美術館には行ったことがないです。
市川市のは行ける範囲内なので行ってみたいなぁ。
5月10日まで没後10年の特別展やっているらしいので
行きたいなぁ…。

