--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2010.10.12(Tue)07:40   久々に
pan
パンを焼いた。

うぅ?
イマイチ。
何度か作ったら、
前のように美味しくできるかなぁ。
2009.03.26(Thu)07:00   手作りこんにゃく
こんにゃく1
そういえば、冬の頃、親が手作りこんにゃくにハマってました。

こんにゃく2
前日にこんにゃく芋を擦って、凝固剤を入れたものを丸めて(↑親の手)

こんにゃく3
茹でます。

こんにゃく4
ぐーつぐつ。

茹でたら、1番水にさらしてできあがり?♪

芋をミキサーにかけるよりも、手でおろしたほうが
おいしいこんにゃくになるそうです。
生芋こんにゃくはぷりっぷりです。
刺身こんにゃくもいいけど、こんにゃくの煮物も
おいしいです。しかもヘルシー。

うちの親は、こういうのが好きなんだなぁ。
あとは趣味のキノコ栽培。
楽しいようです(^-^;
2009.01.23(Fri)14:51   Pasta Pasta

タカラトミーの作って食べれるシリーズ 「Pasta Pasta」が欲しいかも??。

フィットチーネ、ファルファッレ、フィジッリ、マカロニ、リガトーニ、
ルオーテ、ラビオリ、コルツェッティ、シェル系…ができるそーです。
(ルオーテとかコルツェッティってどんなのや?)

ロングパスタだけじゃなくてマカロニとかショートパスタが出来るのがすごいなぁ。
最近のおもちゃはスゴイ!
アイスクリームアイスが作れるおもちゃとかドーナツチョコファッション?が作れるおもちゃとか…。
いいなぁ。
作って食べられるのがいいですね^^

あー、でも私が食べたいパスタはラザニア!
ラザニアは平べったいだけだからこういう機械は要らないかぁ
あと、ニョッキも食べたい。…ニョッキも機械要らないな(笑)



タカラトミーのギガスイーツシリーズのプリンプリンも気になる!!
20人分のプリンだそーで。すごすぎ!

タカラトミー、やるなぁ…。
2008.10.29(Wed)18:00   手作りパン
手作りパン
最近、週末にパンを焼いてます。
と、いってもホームベーカリーまかせ…(汗)
でも久々に好みのパンが出来たので写真を撮りました♪
こういう素朴で何の変哲もないパンが好きです。
いろいろサンドして食べるのにぴったりだし。

全粒粉の強力粉と地粉(地元産の小麦粉。中力粉)を半々でやったかなぁ。
油はオーガニックのオリーブオイルを適当に。
2次発酵なしで210度のオーブンで15分くらいだったような…。

手作りパン2
何か、じゃが芋にも見える…(笑)

形はどうでもいいのだー。
手作りの味が出てるってことで…(^_^;



今は、ちょっぴり悲しいことがあって、ブログのやる気が低下中…
まぁ、そのうち吹っ切れるでしょうが(^^;
2008.09.25(Thu)07:00   野菜料理本
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る
 

最近、楽天ブックスで本を買いまくりのみくりです(韻を踏んでみた)。
本屋を覗いて、気になったら楽天で(笑)。ポイント溜めてるので。

雑貨の本にカフェの本、パンの本に手芸系の本、あと小説。
そんでもって料理の本も数冊。

上の本も買ってみました。
野菜だけの料理の本。
ブログの書籍化したものだって買ってから気づく…。うぅ。
ブログを見てから検討すべきでした。

vege dining 野菜のごはん
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

↑野菜料理のブログって結構あるんですね?。
勉強になります。
野菜たっぷり食べて健康にならねばー。

本を見て、肉なしのシュウマイを作りましたが…。
失敗しました(T-T) うぅぅ。
家族にばれないようにこっそり少しだけ作るようにしよう…。
この本は1人分の材料が書いてあるし…。

野菜だけの食事には程遠いんですけどね?。はははは…(汗)
