--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2008.10.29(Wed)18:00   手作りパン
手作りパン
最近、週末にパンを焼いてます。
と、いってもホームベーカリーまかせ…(汗)
でも久々に好みのパンが出来たので写真を撮りました♪
こういう素朴で何の変哲もないパンが好きです。
いろいろサンドして食べるのにぴったりだし。

全粒粉の強力粉と地粉(地元産の小麦粉。中力粉)を半々でやったかなぁ。
油はオーガニックのオリーブオイルを適当に。
2次発酵なしで210度のオーブンで15分くらいだったような…。

手作りパン2
何か、じゃが芋にも見える…(笑)

形はどうでもいいのだー。
手作りの味が出てるってことで…(^_^;



今は、ちょっぴり悲しいことがあって、ブログのやる気が低下中…
まぁ、そのうち吹っ切れるでしょうが(^^;
2008.10.26(Sun)21:25   紅葉狩りへ
昨日、ちょっと紅葉には早いけど、紅葉狩りに行きました。

竜神峡
竜神峡のつり橋。まだ緑だなぁ、木々…。

橋からの眺め
橋からの眺め。あんまり紅葉してないけど…。

橋からの眺め2
ダム湖です。

山と林檎
林檎の木と山。
うちの方には林檎の木は見られないので珍しくて…。
あと、山も珍しい。うちは平坦な土地で…。

林檎
林檎食べたい…。

袋田の滝
袋田の滝。前日に大雨が降った影響で水量がものすごい!
こんな迫力の滝は初めてでした。
もー、水しぶきあびまくり…。

袋田の滝2
今月、新しい観瀑台が出来たのですが、30分待ちってTDLじゃあるまいし…。
諦めました(笑)

日帰りだけど、とても疲れた…(←体力なし)
でも帰ってから犬の散歩しました(笑)
北欧が好き、フェルトが好き。原毛から作るちいさな雑貨―国旗ポーチから可愛い北欧の動物たちまで北欧が好き、フェルトが好き。原毛から作るちいさな雑貨―国旗ポーチから可愛い北欧の動物たちまで
(2007/11)
山崎 左織

商品詳細を見る


かわいいです。この本。
ヲトメ心をやられます(笑)
見てるだけでもかわいくて癒されます^^

原毛フェルトで(石鹸で固めるのと針で固めるの両方載ってます)
こんなかわいいのが作れるんですね?。
私なんて…下手下手なちょびおさんを作ったきり作ってないです…(汗)
マトリョーシカとかハリネズミ、作ってみようかなぁ。
不器用なので、針で指刺しまくりなんですけどね


今後狙う本はコレ。
ロシアや北欧のものって、私の心にじゃすとみーーーとなのです。
欲しい…。
カナカナのかわいいロシアに出会う旅カナカナのかわいいロシアに出会う旅
(2008/04)
井岡 美保

商品詳細を見る
2008.10.21(Tue)18:00   「ミトン」
ミトン (通常版)ミトン (通常版)
(2008/12/12)


商品詳細を見る


「ミトン」のDVDを観ました。
やっと来たーーー。なかなか来なかったです、楽○レンタル…(^_^; 

なんて、なんて愛らしくて可愛いのでしょう!
ほんわかで優しくてほのぼので…。
優しくなれる映画ですね。
女の子の服も、背景もかわいい…。
もちろんミトンもーーー♪
誘拐しちゃいたいくらいかわいい!!

子どもの頃、犬を飼いたくても親に反対されて…って
私にも身に覚えあります。
近所の子どもたちとダンボールとかに隠してご飯あげたりしたなぁ…。
あ、捨て犬の親子をとりあえずうちで預かることになって
すごく嬉しかったのに、捨てた人が引き取りにきたことも…。
(仔犬だけ捨てたら、親犬まで逃げて仔犬のところに来たとか)
いろいろ思い出して切なくなるのでした。

「ママ」「レター」も家族愛があっていいですね。
(「ママ」のママ…顔色悪いなぁ…(汗))


ロシア雑貨ってかわいいですよね。
マトリョーシカとか…。
思わずこんな本も買いました↓
ロシアのかわいいデザインたちロシアのかわいいデザインたち
(2006/11/09)
井岡 美保小我野 明子

商品詳細を見る

いつか行ってみたいなぁ、ロシア…。
寒くないときに(笑)
2008.10.20(Mon)18:00   再びのハロウィンコスプレ
帽子まるくん
また100均で買ってきたハロウィンの帽子カチューシャ。

…似合う。
それなりになんでも似合うような。
モデル料(ジャーキー)支払えばおとなしく撮られるがままです(笑)

帽子ちょびおさん
ちょびおさんだって黒いから似合うはずーー!

…大きさが合わなかった(汗)


100均でこういうものをついでに買うのが楽しかったりする。
…無駄遣いですね(^_^;
2008.10.17(Fri)18:00   絵文字
まるくん(犬)とちょびおさん(猫)の絵文字を作りました♪
って、犬と猫の絵文字をちょっと変えただけ(笑)

まるくんまる
ちょびおさんちょびお

どーお?まるくん、似てるかなぁ?

はろうぃん
「うーん…僕知らない

…どうしても上のカボチャに目がいく写真でした(笑)
分からないけれど、とにかく突っ走ってます、ワタクシ。
猪突猛進だー!(笑)

ネットでなたね油(国産)とキパワーソルトと地粉と玄米水飴と


オーガニックメープルシロップと大豆たんぱく(肉代用食品)を買い、


スーパーで無添加の味噌とか醤油とか昆布出汁とかを買う…。
他にもいろいろ買いましたが…。オーガニックのレモン汁とかマクロビなお菓子とか…
お、お金がかかるーー!
最初は何でもお金がかかるものじゃのう…。うぅぅ…。

油も、安いのは薬で抽出してるというし…。
こ、怖い…。
某国の餃子やインゲンとかの問題もあるし
食の安全って大事だなーと思う…。

けど!
やっぱり高いと続かないよぉぉ。
あんまりオーガニックだの無添加だのにこだわらなくても
国産で充分かも…。
うちは親が家庭菜園大好きで(特に父が)、
いろいろ野菜を作ってるから助かってるけど…。


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさりあな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり
(2008/09)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る
かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピかんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
(2003/12/25)
中島 デコ

商品詳細を見る


あな吉さんの本はラクにできて好き。
フードプロセッサがあれば…ですが(この際買いましたよー)。
厚揚げの酢豚風、簡単で美味しかった^^
中島デコさんのこの本は注文して待ってるところです。
中島さんの別の本は持ってるけど1度も作ったことない(汗)
簡単でおいしいのがいいなぁ…。

あまりストイックにならず、食べたいときには肉も魚も卵も食べて
いいとおもうのです。
ただ、本当に食べたもので人はできてるんだなーと思う…。
あんなに甘いものが大好きでお菓子1袋とか平気で食べてたのに
コンビニに行ってもお菓子に特に魅力を感じなくなりました。
加工された食品やお菓子にどれだけ中毒にさせられてる添加物が
入っているものなのか…考えさせられました。
食べることが大好きなので(汗)。

私は肌が弱く、化粧品かぶれをよくおこすので化粧品も無添加なものを
選んでるんですけど、それと一緒だなーと思う。
う?ん、…突き詰めていきそうな自分が怖い…。
山奥で自給自足で生活するようになったらどうしよう(笑)

あぁ!!それと!
なんだかここ最近はイライラしないのです。
なんて穏やかな気持ち…。
まだ食生活を変えてほんの1週間なのに…。
イライラしやすい人は試してみるのもいいかも…。
2008.10.16(Thu)07:00   ちょびおさんは
tyobi1
「お、なんかおるで」

tyobi2
「なんやー!でてこんかー!!」


ひざ掛けの下で猫じゃらしを動かしてみました(笑)

ここは、私の部屋じゃなくて、父の書斎というか事務所。
(自宅を拠点に営業してるので…)
私以外の人が来るとすぐ逃げるので玄関に近い部屋とゆーことでここに…。
ちょびおさんが私の部屋に入れる日は来るのか…。

こんなおっさんな顔なのにものすごい甘えん坊です。
私が庭を歩くと啼きながらどこまでも付いてきます(汗)
2008.10.15(Wed)07:00   雑貨屋さん大好き
雑貨屋さんが好きです。
女性にとっては夢の空間ですよね?。
雑貨屋さんの店員さんに憧れるけど、
人見知りなので接客業は無理だなぁ…(汗)

ブラマンジェ
昨日は雑貨屋さん系列のカフェでランチして
隣の雑貨屋でいろいろ見て
ほんのちょっぴり買い物して帰りました。
(昨日は午後半休取ったので)
※写真はカフェのブラマンジェ

地元には2大雑貨屋さんがあります。
apemaple farm'sの2店。
どちらも素敵で、よく覗かせていただいてます。
でも、個人でやっているちいさくて素敵なお店も
結構あるようで…。
特に予定のない休日は面倒くさがって引きこもってばかりなので
たまにはお出掛けしよう…(^-^;



昨日のお昼は約束してたのでベジタリアンじゃない食事になってしまったけれど
普段家で食べてるのはベジ料理です。
最初は物足りなくて食後に黒糖齧ってましたが、だんだんと必要なくなりました。
このまま続けようっと。
2008.10.12(Sun)06:53   一発芸
20081012065341
ちょびお「一曲歌います」

何の曲歌うの?(笑)
2008.10.10(Fri)18:00   ベジタリアンなメモ
ベジタリアン(の中のヴィーガン(Vegan)…肉・魚・卵・乳製品を食べない人)を
目指す初日でございまする。
いきなりお腹空いてます(汗)
朝も昼も芋ばかり食べたのに…(笑)

ここ2日くらいで急いで集めたサイトです。
自分用メモですね…(汗)

情報系
日本ベジタリアン協会
日本ベジタリアン学会
ベジタリアン情報ページ
All About 食と健康

レシピ系
ベジタリアン料理レシピのヴィーガンズクラブ
クックパッド ベジタリアンのレシピ
あな吉の、ゆるベジごはん
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
vege dining 野菜のごはん

自然食品の店
anew
ナチュラルハウス
ビオショップ・ブラウンシュガー
無農薬栽培食品 スローフーズ
サンショップ

ベジタリアンなカフェ、レストラン
チャヤマクロビオティックス(鎌倉、新宿他)
KUSHI_GARDEN(竹橋)
マクロビオティック マルシェ (恵比寿)
Asante Sana Cafe(恵比寿)
MOMINOKI HOUSE(原宿)
ブラウンライス(表参道)
ピュアカフェ(青山)
つぶつぶカフェ(新宿)
ナチュラルレストラン&デリ みどりえ (学芸大)
nodoca(用賀)
Kanbutsu Cafe(代々木上原)
eat more greens (麻布十番)
DevaDeva Cafe(吉祥寺)
Courage (蔵樹)(吉祥寺)
base cafe(吉祥寺)
カフェ ホロン(西荻窪)


TV番組
BS朝日 ロハスなしあわせ


もうちょっと調べたいなー。うぬぬ…。
腹減った…ぐぅーーー
2008.10.09(Thu)18:00   オーガニックダイエット
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマンキム・バーノウィン

商品詳細を見る

All Aboutの話題のダイエット情報で紹介されてたので読んでみた。(All Aboutの記事はコチラ
話言葉なのでさらっと読めますねぇ。
結局言いたいことは成分表をよく読んでカラダにいいものだけを選んで食べるってことですが…。

アルコール、コーヒー、炭酸飲料、肉、卵、乳製品、魚をやめましょう…
ってーー結構キツいですねぇ。
でもこれ読むとやっぱりやめようかと思えます。
特に肉。
こんだけキツ?く言われると「うっ」となりますから。はい。

ただ、これはアメリカの女性2人が書いたので、やっぱり日本との違いが…。
アメリカはオーガニックやベジタリアンが多いから、それ専用の品が多いんですよね。
日本は少ない。少なすぎるー!
大豆チーズなんて、日本で作ってるところ無いですし。
(8月まであったそうですが、もう作ってないそうです)
都心ならマクロビやオーガニックのお店も多いですけど、田舎は通販を利用するしか…。
うぅぅ…。

1ヶ月のメニュー表が書いてありますが…朝フルーツだけとか昼サラダだけとか…
お、お腹が空いてへろんへろんになりそうだなぁ(食いしん坊)
でも挑戦してみたいです。
…通販で大豆たんぱく(orグルテン・ミート)を買ってからだな…。ふぅ。
2008.10.08(Wed)18:00   「リトル・ヴォイス」
LV
DVD「リトル・ヴォイス」を観ました。
まるさんのレビューを読んで、観たいな?と思ってました。


こういう映画好きかもー。
派手さはないけど、可愛くて…。
LV(ジェーン・ホロックス)とビリー(ユアン・マクレガー)のシーンが
ほのぼので可愛くて好き♪

いろいろな歌声は吹き替えじゃなくてジェーン・ホロックスさん自身のなんですね。
というか、ジェーン・ホロックスさんのために作られた舞台の映画版なんですねぇ。ほへぇ…。
舞台はまた映画と違うんでしょうね?。
生歌は迫力あるでしょうね。

無口で殻に閉じこもるLV…
私も人見知りで内向的なもので気持ちがわかる!
(でも私には歌の才能もビリーのような存在もいないけどー。笑)

押し殺してきた感情を母親にぶつけるシーンは
何だかちょっと痛かったな…。


LittleVoice
2008.10.07(Tue)18:00   美顔器ほしい…
欲しいものシリーズ(笑)

美顔器っていうもの持ってないんですよね…。
貧乏人ですから。あぅ。

でもでもこれ!
クチコミで評判よくてしかも安い!!
メーカーも何だかよくわからないところじゃないですし…。
化粧水も専用のじゃなくて普段使ってるのでいいそうですし。


HITACHI フェイスクリエ

欲しいなぁ?。
はぁ…。


職場近くに大型家電店が来月オープン予定なんです。
そしたら昼休みに実物みてネットと値段比べたりできるのになぁ…。
(何でも昼休みに用事を済ませたい人です)


最近とても疲れ気味なのか、家に帰ってご飯食べて風呂入って
ばったり…。
診察のときに「疲れやすくないですか?」と毎回訊かれるので
病気と関係有りなんですね…(-_-;
回復まであと少しなのになぁ…。
がんばりまふ。
2008.10.06(Mon)18:00   ダイエット日記帳が欲しい
今は食事日記をメール投稿でブログに書いているのですがっ。
やっぱり面倒なので手書きにしたい…。
(日記帳の方が見直すのもラクそうだし)

で、下記のどれかを買って記入したいな?と思ってます。
うーんうーん…でもどれがいいのか…。
文具屋さんに行けば取り扱ってるかなぁ?(メーカーがミドリなので)
それとも本屋さん? 

ダイアリー<A5>ダイエット用日記

ダイアリー<A5>生活改善ダイエット用

ダイアリー<A5>大人の健康日誌

ピン子さんや森三中の村上さんがレコーディングダイエットで
痩せたとTVでやってたし、こういう日記は売れてるかもしれないですねぇ。
普通のノートでもいいか…。
でも一番上のは525円だからそれでもいいなぁ。
でも私はビョーキ有りなので「大人の健康日誌 」でも…(汗)


昨日は「ソロモン流」で美腰ダイエットのSHINOさんがゲストでした。
TVで何度も観た美腰ダイエット…。
こんなウエストになりたいなぁ?。
来週のゲストは料理研究家の浜内千波さん
ヘルシー料理のこともやるかなぁ?観なくちゃ!
2008.10.05(Sun)06:09   パンだ
20081005060911
パンダぱん、かわいい?♪

思わず1匹連れて帰りました(笑)

クリームパンでした。
2008.10.03(Fri)18:00   ブログたくさん…
ワタクシ、ブログたくさんやってます…。
最初は1つだけジャンル分けせずにやってましたが、
ジャンル分けでブログを分割させていったら
増えました。
増やしすぎです…。
2008.10.02(Thu)18:00   cafe de Loterie
昨日はスピッツのライブに行きました。
初スピッツ?♪
前の方の通路側の席でよく見えました。近い!
楽しかったです。
また行きたいなぁ…。
でもチケットが取れにくい…


今日はカフェランチしてきました♪
地元の素敵なカフェです。久しぶりに行きました。

ナチュラルな雰囲気のかわいいカフェ。
平日は割りと空いてますねぇ(奥にある個室は人気のようですが)。
女性一人でも入りやすいかも。

スープとパン
スープランチをいただきました。
サラダにスープ、パン、ドリンクで1000円。
デザートはプラス200円。
もちろんデザートをつける私たち(笑)。
女性はやっぱりデザートが重要ですよねぇ。

20081002134337
デザートも美味しかった?♪
私はチーズケーキを食べました。
(奥はシフォンケーキ。キャラメルソースがかかっていたそうです)
はぁ、お腹いっぱい…。


最近はいつも手製の貧相弁当(笑)だったので
すごく贅沢に思えました(^-^;



cafe de Loterie(カフェ・ド・ロトリー)
茨城県水戸市米沢町166-2
029-247-1889
11:30?21:30(L.O)
日曜定休
2008.10.01(Wed)18:00   まこちゃんと英語!?

【予約】 まこと学ぶ英語の本

まこちゃんの本、第4弾はぬぁ?んと!英語の学習本!
内容はこんな感じ…まこと学ぶ英語の本

意外な展開ですね?。びっくり。
私、英語さっぱりだからまこちゃんに教えてもらおうかな…。
まこちゃん…何してもかわいい…。ハァハァ(危険)

(あまぞんに無かったので楽天ブックスを貼りましたが、
アルクで買うと特典付きです。先着なので今はあるのかどうか…)

数ある猫ブログの中で1番好きなまこちゃん…。
猫は表情があまりないと言われてますが、
まこちゃん見てるとそんなことはないな?と思うのでした。
うちのちょびおさんも表情ある方かも?
怖い顔ばっかりだけど(笑)
spoon cafe
Spoon cafe by ABC Cooking Studio

空いてて入りやすくてよかった。
お昼寝してる人もいました(笑)
デザートがおいしそうだったなぁ。

ベルビー赤坂の1階のパン屋さん、Peltier
サロン・ド・テも行きたかったなぁ…。
パンだけ買ってきました。小ぶりのパンで美味しかったです。

Spoon cafe by ABC Cooking Studio
東京都港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂2F(赤坂見附駅直結)
03-3568-3651
[月?金]11:00 - 21:00(L.O. 20:30) [土・日・祝]11:00 - 20:30(L.O. 20:00)



chaya
M cafe de Chaya 赤坂サカス店 

マクロビの有名店、チャヤ マクロビオティックスの系列のデリ&カフェに行きました。
椅子が6席しかない…(汗)
テイクアウトが主なようでした。
マクロビってことで肉とか使わなくてヘルシー♪
あんまりお腹空いてなかったのでパニーニのハーフとミソスープのみでしたが…。
デザート食べたかったなぁ。
砂糖や乳製品を使わない身体にいいデザートーーー。じゅるり。
伊勢丹新宿店のチャヤのレストランもよかったなぁ…(デザートが)

M cafe de Chayaの六本木アークヒルズアネックス店の方が雰囲気よさそうだなぁ…。
椅子も多いし…。
六本木の美術館めぐりしてここでお昼でも食べたいなぁ…♪

M cafe de Chaya 赤坂サカス店 
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂サカス 赤坂Bizタワー B1F
03-5545-6860
[月?金]7:00?22:00 [土・日・祝]8:00?22:00
不定休(赤坂Bizタワーに準ずる)
