--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.09.29(Tue)07:00   そば切り一兵衛
茨城県陶芸美術館に行ってから、お昼を食べました。
美術館にあったパンフを見て適当に決めたんですけど…(汗

そば切り一兵衛 というお店です。
オープンの11時半すぎに行ったのですぐに入れました。
が、すぐに席はいっぱいに…。
そして外で待つ人もたくさん。びっくり…。

注文してから打つので30分以上は待ちました。
そんなに待つところとは知らなかった…。
普通の蕎麦のせいろ、一番粉の白雪(更科蕎麦みたいな白いの)、
外皮も入ってる田舎の3種類があって、それぞれ打つの大変だろうなぁ。
1、2種類だったらもっと早くなりそうだけど。
まぁ、でも待ちに待った蕎麦はおいしいーー。
空腹は最高の調味料ってやつだね(汗)

一兵衛
私はせいろ。かき揚げもつけちゃった。
別に天つゆも付いてました。あと切り干し大根の煮物も。

一兵衛  田舎
ツレの田舎。やっぱ黒い。そしてちょっと太い。
皮が入ってるからちょっと香ばしいかな(味見した)。

外で並んででも食べたいって人はすごいや?。
私は無理かも…。
回転が速かったらいいんだけどね。

笠間市は陶芸の街だけど、お蕎麦屋さんも多くて有名みたい。
何軒か入ったけど、素人が打ったのか?ってところもあったし
下調べして店選ばなくちゃダメですねぇ。
私はマクロビオティックのお蕎麦屋さんに行ってみたい?!
TVにも出たそうです。なんとかの楽園とかいう番組(忘れた)。

2009.09.28(Mon)07:00   エミール・ガレ展
陶芸美術館
茨城県陶芸美術館のエミール・ガレ展を観てきました。

気合入れて、初日に。
でも、お客さん少なかった…。田舎だもんね(泣)

昔のガラス工芸って好きなんですよね。
エミール・ガレ、ルネ・ラリック、ドーム兄弟、ティファニー(ランプとかの方ね)…。

ガレは、アール・ヌーヴォーなので華やかでそして少しグロい…。
耽美な感じかなぁ。
花や果物、野菜のモチーフは素敵だけど、
虫のモチーフも多いね。
暗ーーいトンボのモチーフのものとか
コウモリ(虫じゃない涙)モチーフとか…
虫は不吉の象徴だという時代にすごいなぁ。

しかし、いろんな技法があるんですねぇ、ガラス。
ガラス、手で触れないから作るの大変だろうなぁ。細かなところとか。


マロンソフト
花より団子っていうか美術よりアイスってことで(?)
マロンソフトクリーム♪
美術館のすぐ近くの建物で売ってたので食べちゃった。うへへ。
マロ???ン栗
うまうまでござんした。
2009.09.25(Fri)07:00   映画「プール」
プール
映画「プール」を観てきました。

本当は1000円の日に観たかったのに、眠くて眠くて
上映中に寝る!と思ったので別の日に…。
でも思ったよりお客さん来てました。
みんな癒されたいんですねぇ。

2時間に満たないので短いなーと思いました。
もうちょっと長い時間、ほのぼのまったりしたかったよ?。
タイのチェンマイ郊外のゆったりした時間を感じられる映画でした。
おいしそうな食べ物や動物もいいけど、
やっぱり もたいさんには癒されるーー。
かもめ食堂と一緒のような役ですねぇ。
それを言うなら小林聡美も加瀬亮もかもめ食堂やめがねと一緒か…。
でもそれでいいのかもしれない。

伽奈さん、かわいいですね。
スラっとして中性的で。
なんかさわやか?。素敵だなぁ。
演技は初めてみたいですね。
でも違和感なかったかな。…って演技詳しくないです(汗)


私はエスニック料理が苦手なので、かもめ食堂やめがねのように
おいしそ??!!!ってあんまり思わなかった(汗)
エスニック好きな人にはたまらないんでしょうけど。
かもめ食堂と同じスタッフが手がけたという「のんちゃんのり弁」の料理の方が
おいしそうに感じるかもしれない・・・・。
(でも観なさそう…スイマセン)

2009.09.24(Thu)07:00   キャス・キッドソン
キャスキッドソン
オマケ付き雑誌が好きなんですが(といっても全部は買えませんけど)

キャス・キッドソンのトート&ポーチ付きのムック本が出たー!ということで
出てから知った遅い人間です(汗
しかも、前回のワンショルダーのよれよれ使いにくいトートではなく
しっかりしてて、しかもポーチ付き。これは欲しーい!

慌てて発売日に本屋に行ったけど見当たらず…
後日行くと、「売り切れました」と書いてありました ガクリ

で、連休初日、本屋巡りで1日かかるかも!と思いながら
本屋をめぐり始めたけど、2軒目であっけなく見つけてしまいました(笑

さすが田舎…。
でも、その翌日、ショッピングモールの本屋さんに山になってました(汗
駅近くの本屋には無かったのに???
盲点だったなぁ。
2009.09.17(Thu)07:00   キットカットとチロルチョコ
キットカットとチロルチョコって、どうしてあんなにいろんな味を
出すのでしょうか…。
チャレンジャーなチョコですよねぇ。

そして買ってしまう自分…。
踊らされてる?

きなこおはぎちょこ
キットカットのきなこおはぎ味と桃栗三年柿八年チロル。

おはぎってのはわかりませんが、きなこ味がしました。
おはぎをつけなくてもいいんじゃないかとおもってしまう…。
いや、インパクトのためにきなこおはぎ?
チロルは、私は柿はちょっと…。
栗味が好きだなぁ。

充実野菜チョコ
充実野菜味のキットカット。クリームあんみつチロル。
野菜ジュースの味か?、チャレンジャーな…
と思って食べたらリンゴ味でした。リンゴが多めの野菜味?
クリームあんみつチロル…。まあまあだね。リピはなしかな。
って、どれもそうかも…。特に劇的においしいのでなければ
1度でいいかなぁ…。
2009.09.16(Wed)07:00   ルヴァン
ルヴァン
天然酵母パンの元祖といってもいいお店、ルヴァンに行ってきました。
代々木八幡駅からちょっと離れてますねぇ…。
でも結構お客さん来てるー。
さすが!って感じでした。

パンはほとんど量り売りなんですね。
でも私はせっかちさんなので、スライスしてあって袋に入ってたのと
すでに半分になってたのを選びました。
面倒くさいんだもーん(爆)


ルヴァン2
とうもろこしのパン(左)とライ麦パン。
ライ麦は30、50、100・・・とか種類ありましたが30にしてみました。
ライ麦が多いと酸っぱいんですよね?。
クルミが入ってます。30でもちょっと酸味あるなぁ…。
とうもろこしの方は、とうもろこしの甘みがあって美味しかったです。
ライ麦パンは何か塗ったりサンドしたりすると美味しいかも。
アボカドでも挟もうかなぁ。


2009.09.15(Tue)07:00   haritts
ハリッツ1
代々木上原のドーナツ屋さんharittsに行ってきました。
住宅街のほそーーい路地の和風な建物がおいしいドーナツ屋さん。
前に、たどり着けなかったんです(汗)

ハリッツ2
やっと、やっとたどり着けたよーー!

ドーナツは早めに行かないとなくなっちゃいます。
私が行ったのは12時すぎててもう2種類しか残っていませんでした…。
ひとつひとつが手作りなので量産できないそうです。
イートインもありますが持ち帰りました。

ハリッツ3
コーヒー。
コーヒー味は苦手だけどせっかくなので買っちゃいました。
ほろにがでした。

ハリッツ4
ごまあん。
餡ドーナツみたいに餡がいっぱい入ってるわけではないので
甘すぎなくておいしかったです。
まわりの砂糖が溶けちゃった…。
買ったばかりのときは砂糖がついててかわいかったのに??。


代々木上原って、ちいさくておいしくてかわいいお店がたくさんあるんですね?。
プーヴーとか。
マルイチは残念ながら移転しちゃいましたけど。
2009.09.14(Mon)07:00   tecona bagel works
テコナ
tecona bagel worksに行ってきました。

テコナ2
ランチもいただけるので、食べてきました^^
パンプレートとサンドイッチプレートがあったんですが、パンプレートにしました。
9月19日からはサンドイッチプレート、ワッフルプレートになるそうです。
パンプレートは野菜中心でヘルシーメニューでした。
写真の他に、ひとくち大のスコーンとデザートのきなこミルクプリンと
ドリンクがつきました。
いろんなベーグルが少しずつ味わえるのがいいかも。
カボチャサラダにはカシューナッツ(多分)が入ってておいしかったです。

テコナ3
お土産にベーグルを買って帰りました?。
結構売り切れてて、少しだけ…。
ベーグルはもちもち、ふかふか、むぎゅむぎゅの3種類があります。

テコナ4
キャラメルバナナぺカンを食べてみました。
甘くておいしい?。ペカン(ピーカンナッツ)がアクセントでうまうまはーと

イエンセン
同じ代々木八幡駅近くのパン屋さん、イエンセンに行きたかったんですが…
持ち帰るのにパンをつぶしてしまうと思って買えませんでした(泣)
2009.09.13(Sun)18:00   プールショップ
プールショップ1
代々木上原のプールショップに行ってきました。
映画「プール」(←※音が出ます)のショップ。
プール観たい??!
って、もう始まってるんですね。

プールショップ2
ここは9月30日までの期間限定のショップです。
映画に出てくるものとか、オリジナルグッズとか原作本や
サントラなど置いてありました。
かもめ食堂のグッズもありました。

プールショップ3
かもめ食堂のフォトブックとプールのポストカードを
買っちゃいました。
フォトブックはポストカードにもなります。
わーい、使っちゃおう。もったいないかな。

2009.09.13(Sun)08:36   のらちゃんず
のら1
駅の野良ちゃん。ご飯をあげました。

のら2
かーわうぃんはーと

のら3
4匹いたけど、うまく撮れなかった…涙
2009.09.10(Thu)18:00   まるちょびーず
書くことがない…何もない。

なので、犬ブログよりお気に入り写真を転載。

まるちゅー
まると彼女のシロ子さん(勝手に命名)のチュー写真
ラブラブだなぁ。

じゃれちょびお
じゃれ猫ちょびおさん。
猫がじゃれてる姿って好き。
目がまんまるでかわいいのう。

2009.09.03(Thu)18:00   かわいいお饅頭


何も書くことないので、楽天でかわいいのを探すのであった。
なのに、こわかわいいものを見つける…。
じじばば饅頭だって。
そっか?、敬老の日だもんね?。
そんでシルバーウィーク!!
5連休…特に何もないなぁ。
私は連休のときは出かけないようにしてます。
混むの嫌いー。
それにインフルエンザ怖いし…ね。



同じお店の、ハロウィン饅頭ハロウィンとうさぎ饅頭雪うさぎはかわいー。
在庫ないけど…。
ハロウィンと十五夜の近くになったら販売開始なのかな。
今年は十五夜は10月3日です。
十三夜は10月30日。
おそーい。いつも9月なのに、十五夜。
このうさぎ饅頭みたいなかわいいうさぎのお菓子を
楽しみにしてたりします。十五夜の頃って。

お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ †SbWebs†


2009.09.01(Tue)18:00   あれ・・・
しばらく更新しませんでしたー(汗)

最近は、なんだか悲しいことや怒れることばっかりで
暗い日記になりそうだったので…。
全然更新できる気分にならず…。

あ、でも犬ブログはネタがあるので更新してますが。
犬&猫が好きな子ができたのでネタいっぱいできたのです。
写真貼るだけなのでラクなブログですわ。はっはっは。

まるちゃんブログ
http://maruchanblog.seesaa.net/


悲しいことは…
携帯電話が壊れ、データが消えたことです。
あぁぁぁーーー電話帳もメールもブックマークも
ダウンロードしたのも画面メモもメモ帳も…
電話帳が大変ですー。
今はまだ6人分しかアドレス教えてもらえてないです。
うーん、どうしよう。
相手から来るのを待つべきか…。
やっぱり、バックアップは取っておくべきですね(^_^;
