--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.10.31(Sat)07:00   あざらしせんべい
あざらしせんべい
かわいかったので買っちゃったよ。
水族館のお土産。
3枚入りで200円もしなかったし。
私は食べなくて、あげちゃったので味はわかりません。
かわいいのでよし(また?)
2009.10.30(Fri)07:00   雪んこうさぎ
雪んこうさぎ
福島でお土産を買おうといろいろ見てたら、かわいいのを発見。

あづまの雪んこうさぎです。
うさぎー!かわいー

林檎or白桃のゼリーがホワイトチョコでコーティング。
私は、、中はホワイトチョコムースにして果物のソースを入れたら
最高なんじゃないかと思いましたが…。
まぁ、日持ちとかもあるしね。難しいよね…。

とりあえずかわいいのでよし。
2009.10.29(Thu)07:00   ポポーソフトクリーム
ポポーソフト
茨城県の十王物産センター鵜喜鵜喜
謎のポポーソフトクリームがあります。
ポポーは果物で、十王の銘産品だそうです。

ポポーとミルクのミックスにしました。
なんか、不思議な味…。
マンゴーよりはさわやかっぽい。
ご当地ソフトクリームって面白いから食べてみちゃう。

この直売所は全国の国民宿舎で宿泊利用率調査が20年連続1位の
国民宿舎 鵜の岬近くにあります。
鵜の岬に来たときは是非?。

ちなみに鵜の岬。
岐阜・長良川や京都の鵜飼の鵜、全部がここで捕獲されています。
なんと道具無しで手で捕まえるんですよー。すっご。
時期じゃないときは、捕獲する場所を見学できるそうです。

2009.10.26(Mon)07:00   歩粉
歩粉
もぉーうとってもかわいい歩粉(ホコ)というデザートカフェに行ってきました。
もーう、入口もかわいい。
こじんまりな看板とか。素敵。
店内もかわいいのだ。
小さな椅子も、飾ってある小物も。
うつわもそしてお菓子も。
おねえさんたちもかわいい!美人!

Sセット
デザートはセットが主。
フルセットもありましたが、近くでお昼食べたばかりなので半分のSセットを。
飲み物は紅茶にしました。ポットでいっぱい飲めます。
お湯も足してくれるそうです。

スコーンと豆乳くずもち。
そして月代わりのケーキはポテトのバターケーキ。

お昼でおなかいっぱいだったけど完食。
優しい味でした。
次はぜひフルセットを食べたい!
次は友達と来たいな。
(今回は1人。平日だったし)
でもあんまり恵比寿って行かないんだよねぇ。
最近リキッドルームのライブもないし…。
(ハズレたし)

あ、そうだ。
恵比寿のAkoratに行きたかったので
行ったんですけど…お休みでした(泣)
エレベーター無しのビルの5階。階段は急。
行きたかったなぁ…。
メルマガが始まったようなので登録してチェックしてから
行かないとダメですね…。



歩粉 (hoco)
東京都渋谷区恵比寿1-35-5
03-5449-9400
[月・火・土・日]
13:00?20:00(L.O.19:30)
[金]
13:00?21:00(L.O.20:30)
定休日:水、木
2009.10.21(Wed)07:00   花園渓谷
水沼ダム
花園渓谷に行きました。
これはその近くの水沼ダム。
このダムも、作られるときに反対する人とかいたのかなぁ。

茨城には花園渓谷と花貫渓谷がありますが、
名前が似てるので前にどっちへ行ったのか忘れて
また同じ方へ行ってしまったりするのでした(ボケ)。

花園川
花園川は夏に涼しそう。
水もきれい。

花園川2
自然いっぱいだなぁ。

紅葉はまだ
紅葉にはまだ早かった…。

みどり
紅葉したら綺麗なんでしょうねぇ。

もみじ
木によっては、色づいてるのもありますが
まだほんの少しだけ…

毎年、紅葉を見に行くんですけどね、いつも早い…
紅葉の時期はとにかく混むので少し早めに行くんです。
何年か前は渋滞に巻き込まれ大変でした…
綺麗な紅葉は見たいですけど渋滞は嫌だなぁ。
2009.10.20(Tue)07:00   アクアマリンとその周辺
おさかなさん
水族館アクアマリンのハナシの続きです。

シーボーンアート
海で拾った貝やガラスでできたランプが飾ってありました。

ランプ
きれい?。
部屋にあったら癒されそう。

ばななの木
バナナだ
植物園の温室みたいに植物も結構ありました。

南極の氷
南極だか北極だかの氷。
あざらしちゃんがかわいい…

シーサー
シーサーだ。
ん?なんか書いてある。

かみます
そっか…さわるとかむのか。シーサーくん。


大漁旗
お魚さんを見た後、近くでイベントやってるみたいなので
ついでに見てみました。

踊り
なんか舞踊やってた。
フラダンス(ハワイアンズがあるから)やバンド演奏、
歌とかもあったみたい。

海
海にいる人たちはショーでもやるのかな?
フリマもやってた。

かいせんどん
すぐ近くの小名浜美食ホテルでお昼食べて
(ホテルっていっても泊まるホテルではなくてお土産屋さんと
食事処がいくつも入ってるところでした)
いわき・ら・ら・ミュウっていういわき市観光物産センターを覗いて帰りました。
魚市場もあった。けど買って帰ったら傷むなぁ…。
地元で買った方がいいや。魚市場もあるし。

そんなわけで早々帰っちゃいました。
あぁ、またゼリーのイエに行けず…
あ、あれ?ゼリーのイエ、アクアマリンに近かったのかぁ??
唐突に行ったから下調べも何もできなかったのでした…。
出かける直前にアクアマリンの地図を印刷するので精一杯で…。
また今度行きたいな…。
いつになるやらわかりませんけど(汗)



2009.10.19(Mon)07:00   アクアマリン
アクアマリン1
福島県いわき市の水族館、アクアマリンに行ってきました。
いわき市って、近いようで遠いんだな…。ライブに行ったときもそう思ったけど。
いわき市でかいから…。

いわし
イワシの群れ。

かれい
カレイ。…ひらめかもしんないけど。

たこ
タコ。
って食べる魚ばっかり(笑)

せいうち
せいうちくん。でかい!
ちょうどご飯あげてるときで、すごかった。大迫力!

めがねもちのうお
メガネモチノウオ…だったかな。
でかーーい!

えい1
エイ。

えい2
エイーー

えい3
エイーーーー!!!
下から見ると面白い顔してるかも。

あおいさかな
青いお魚。熱帯魚ちゃん。
ん?下に!

ちんあなご1
きゃぁああああはーと3つ

ちんあなご2
チンアナゴだ!

ちんあなご3
にょきにょき チンアナゴちゃんはーと

ちんあなご4
しゅるしゅる チンアナゴちゃんはーと
かわいい??
キモイっていう人とかわいいっていう人、二分化なお魚さんだよね。

さんかくとんねる
三角の水中トンネルはここだけだとか。へぇ。


他にも面白いのがあったので写真撮ったんですが
それは次回に。

アクアマリン、大きいと聞いてたけど、
そんなに大きいとは思わなかったなぁ。
イルカいないしさ…。
ペンギンも見当たらなかったし。
イルカ好きだからちょっと残念…。

それにしても、まわりは工業地帯ですごい工場だらけ!
工場萌えの人にとってはたまらんでしょうねぇ。
私もちょっとその気持ちがわかったりなんかしちゃったり。
工場萌えな人たちは工場は夕方から夜にかけて綺麗だと
TVで言ってたのでちょっと見たいかもしれないなぁ。
2009.10.15(Thu)07:00   どうぶつたち
ヤギ1
どうも、ヤギです。

ヤギ2
あごひげはえてるからって、ジジィじゃないんだよ。

ウサギ
うさぎさんはお食事中。

ヒツジ1
しろひつじです。

ヒツジ2
わたしはくろひつじ。

ヒツジ3
目つき悪いって?

ヒツジ4
生まれつきですよ。
黒いから余計に人相じゃなくて羊相がよくないのかねぇ?
2009.10.14(Wed)07:00   栗づくし
栗の家という栗の専門店に再び行ってきました。

いつも混んでるなぁ…。
今は栗の季節だから余計に?

モンブラン
目当てのモンブランを買えましたー!
そこで食べて来たかったんだけど、あいにくの満席で…。
持ち帰りました。
なんか、中身のないモンブランでした。
栗の甘露煮と栗のクリームのみ。
中に生クリームとかスポンジとか一切なし。
モンブランっていう感じはしないなぁ。

栗茶巾
こっちは栗茶巾。
岐阜のくりきんとんみたいなのです。
おいしかった。
でも高い!

栗の家は高いので、年1回が限度かな…。
モンブラン3つと栗茶巾で2千円超えてたし。
貧人間(?)にはつらいものです。



民芸茶房 栗の家 (クリノイエ)
茨城県笠間市土師1285
0299-45-5124
10:00?17:00
※土日のみの営業


通販で岐阜のくりきんとんも注文しちゃってたんだよねぇ。

これこれ・・・。
あ!!購入履歴みたら去年も同じの買ってた!ショック!
ここのは粒々感が残ってて、私はその粒々感は好きではなかったのに…。
粒々ナシのまろやかなのが好き…。
あー失敗した…。別のお店のを買えばよかった…。
送料込みのポイント10倍に引き寄せられちゃった(泣)
2009.10.13(Tue)07:00   季節はずれの桜
季節外れのさくら
十月桜かな。
二季桜かな。
四季桜かな。

季節外れのさくら2
わからないけど、少し咲いてました、桜の花。

季節外れのさくら3
ちょっぴり春のような陽気だったからかな。
うちのサツキツツジも2、3個咲いてました。

でも、本物の春にはまだ遠いね。
2009.10.05(Mon)18:00   ウツワ
そんなに自分から食器を買うことはないのですが・・・

買ってしまいました。
ウツワ
右側の湯呑ですが、ヒトメボレしました。
雑貨屋さんにて、 ヒトメボレ。

店員さんによると、失敗作から生まれたんだそうです。
水玉模様にしようと描いたら、中まで色が染みてしまって、
逆にそれがいい味になって採用されたとか。

やさしい色でほんわかなウツワ。
「テマリ」というそうです。


左側はネットでずっとかわいいなぁと思ってたんですが
買うまでに至らず…。
でも、在庫処分で安くなったので買っちゃいました。
目をつけていた赤い水玉が売り切れてしまったので茶色に。
でもあんまり変わらないかも。

どっちもかわいいです。
まだ使えない(笑)
