--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]
(2008/07/04)
マチュー・アマルリック エマニュエル・セニエ

商品詳細を見る


【ストーリー】
ジャン=ドミニクは3人の子供の父親。「ELLE」誌の編集長として、幸せで華やかな人生を送っていた。ところがある日突然、脳梗塞で倒れ、「ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)」になってしまう。身体的自由を奪われ、唯一動くのは、左目だけ。そんなジャン=ドミニクに対し、言語療法士アンリエットは、瞬きでコミュニケーションをとる方法を考え出す。そしてある日彼は、瞬きで自伝を綴り始める。果てしない想像力と、記憶、そして生きることへの愛情でジャン=ドミニクは逆境を乗り越え、希望は少しづつ未来へと向かっていく・・・。



観たいと思っていた「潜水服は蝶の夢を見る」。やっと観ました。
詩的なタイトルが気になってて…。
(結構、タイトルに左右される

突然、思考だけそのままで、動くことも話すこともできない閉じ込め症候群になったら…。
キツいなぁ。耐えられないだろうな…。
華やかな世界の人だったら余計なんじゃないのかな。

最初、自分の置かれた状況を理解し、絶望していくのを
主人公の目線で描かれるので…キツい。
私はそこで観ていられない?と思ってしまった(弱っ)

豊かな想像力と記憶と家族への愛情と、
瞬きで伝えることを辛抱強く付き合った人がいたことが、
彼に生きる希望を持たせたんですね…。
瞬きだけで本を書き上げるなんてすごい。

実話なので心に響くなぁ…。
字幕と吹き替え、両方続けて観ちゃった。


もし自分がそうなったら…マイナス思考人間なので
きっとジャン=ドーみたいにできないな…。
泣いて死を待つのだろうか。
片手や手の指を失うだけでも絶望に打ちひしがれるだろうな。
おはようございまーす。
昨日、私は久しぶりにレンタルショップに行ったら
なんとまあ、カードが使えなくなっていて
新規登録させられた(汗)
どんだけ行ってないんでしょう(笑)
で、その時に、みくりさんのご覧になった
この映画があってぜーんぶレンタルされてたんです。
たぶん、10本くらいはあったのにぜーんぶ。
ストーリー内容は結構つらそうですね…
私は現実が辛いので(笑)
楽しい映画が好きです。
私もタイトルの綺麗な作品好きですよー。
2009/02/18(水) 08:35:10 | URL | たかむし [ 編集]
この映画、すごいですよねぇ
絶望の中、まばたきだけで本を一冊作ってしまうなんて
本当にもう、私も基本マイナス思考なので
自分じゃ考えられないです~(^^;
あの精神力に感動してしまいます
2009/02/18(水) 22:27:08 | URL | まる [ 編集]
コメントありがとう~
v-22たかむしさんへ

2ヶ月で切られるって酷いところですね!
そんなに行ってられないですよねー。
10本もあったのに全部レンタル中!?
すごっ。そんなに人気があるとは思いませんでした…
つらいですけど、いい映画ですよ。
タイトル、重要ですよね~。
素敵なタイトルに惹かれます。
2009/02/19(木) 14:05:14 | URL | みくり [ 編集]
コメントありがとう~
v-22まるさんへ

まるさんもレビュー書いてましたね!
あのような状態でも瞬きだけで
本を書きあげるってすごいですよね~。
余程の精神力がないと…。
編集者だから本への情熱があったんでしょうか?
自分と置き換えると情けなくなっちゃいます(^_^;
2009/02/19(木) 14:16:51 | URL | みくり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。