--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.03.26(Thu)07:00   手作りこんにゃく
こんにゃく1
そういえば、冬の頃、親が手作りこんにゃくにハマってました。

こんにゃく2
前日にこんにゃく芋を擦って、凝固剤を入れたものを丸めて(↑親の手)

こんにゃく3
茹でます。

こんにゃく4
ぐーつぐつ。

茹でたら、1番水にさらしてできあがり?♪

芋をミキサーにかけるよりも、手でおろしたほうが
おいしいこんにゃくになるそうです。
生芋こんにゃくはぷりっぷりです。
刺身こんにゃくもいいけど、こんにゃくの煮物も
おいしいです。しかもヘルシー。

うちの親は、こういうのが好きなんだなぁ。
あとは趣味のキノコ栽培。
楽しいようです(^-^;
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
