--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.08.05(Wed)10:18   四国土産
祖父平家そば

友達に四国旅行のお土産をいただきました。

祖谷(いや)平家そば。
固めで黒い蕎麦。
試しに一人分茹でたけど食べきれなかった…
固いから?
あ、最近ちょっと胃が調子悪いからか…
残してたら、兄が食べたようだ。

徳島の祖谷って、日本三大秘境だそうです。
三大秘境っていうのもあるんですね。
ちなみに他は、岐阜県の白川郷、宮崎県の椎葉村だそうです。
白川郷しか知らなかった…。

祖谷にあるかずら橋は日本三大奇橋だそうで…。
いろんな日本三大○○ってあるんですねぇ。


あと、すだち茶とかももらった。
すだち茶は昆布茶みたいに塩気のあるお茶でした。
ゆず茶みたいなのを想像してたので不思議な感じ…
香りはすだちの爽やかな香りです 
すだち茶
職場のバインダーファイル前で写真を撮る奴…涙
みくりちゃん、こんばちわ~んv-7
祖谷そばやんかぁv-238
固かったの?
そーいえば、祖谷そばって安~いゆで麺か親戚の手打ち麺しか食べたことないかも?
乾麺だからかな?
私は手打ちのもっちり祖谷そばが好きなのよ~w
かずら橋は何回か渡ったけど怖いよぉv-356
あんな怖い思いをするために何度もお金を払う自分が信じられないですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いつかみくりちゃんも来て~~~v-353
2009/08/06(木) 15:16:00 | URL | かのん [ 編集]
コメントありがとう~
v-22かのんちゃん

親戚の手打ち麺!すごーい!
手打ちはもっちりなんだね。おいしそ~。
乾麺なのかなぁ、ちょっと半生っぽいやつだったよ~。
ゆでる時間を長くすればいいのかなぁ…

かずら橋、友達も怖いーって言ってた…
高所恐怖症でもあるからなんだけど。
奥祖谷もなんだかすごそうだねぇ。
いつか観に行きたいよぉ~!!
2009/08/07(金) 09:00:51 | URL | みくり [ 編集]
みくりさん、こんばちわ。
おー、お友達が四国に行ってたんですね。
そして、かのんさんからのコメント。
徳島県民のたかむしもコメントしますよ(笑)
以前、私は祖谷そばの乾麺をもらったんですが
めちゃくちゃ美味しかったですよ。
ゆで時間を長くした方がいいと思います。
すだち茶なんてのがあるんですねー。
みくりさんが今徳島に来たら、
すだちをたくさんあげますよ(笑)
2009/08/08(土) 21:47:58 | URL | たかむし [ 編集]
コメントありがとう~
v-22たかむしさん

こんばちわんU^ェ^U
四国在住のおふたりさまのコメント
ありがとうですーー♪
祖谷そば、長めに茹でるといいんですね~。
固かったからつなぎが入ってないのかと
思ったら、入ってるんですね、祖谷そば。
つなぎが少なめなのかなぁ。
すだち茶、塩気があるお茶で驚きました~。
ホテルで出たお茶で美味しかったので
買ってくれたんです。
阿波踊り会館?で沢山お土産を買ったそうです。
なんだか楽しそう~。
すだち、たかむしさんちにも沢山あるんですか?
2009/08/10(月) 10:22:55 | URL | みくり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
