--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
2009.09.28(Mon)07:00   エミール・ガレ展
陶芸美術館
茨城県陶芸美術館のエミール・ガレ展を観てきました。

気合入れて、初日に。
でも、お客さん少なかった…。田舎だもんね(泣)

昔のガラス工芸って好きなんですよね。
エミール・ガレ、ルネ・ラリック、ドーム兄弟、ティファニー(ランプとかの方ね)…。

ガレは、アール・ヌーヴォーなので華やかでそして少しグロい…。
耽美な感じかなぁ。
花や果物、野菜のモチーフは素敵だけど、
虫のモチーフも多いね。
暗ーーいトンボのモチーフのものとか
コウモリ(虫じゃない涙)モチーフとか…
虫は不吉の象徴だという時代にすごいなぁ。

しかし、いろんな技法があるんですねぇ、ガラス。
ガラス、手で触れないから作るの大変だろうなぁ。細かなところとか。


マロンソフト
花より団子っていうか美術よりアイスってことで(?)
マロンソフトクリーム♪
美術館のすぐ近くの建物で売ってたので食べちゃった。うへへ。
マロ???ン栗
うまうまでござんした。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
