--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」という映画を観てきました。
孤高のアウトサイダーアーティスト、ヘンリー・ダーガーの生涯と彼の描いた物語のドキュメンタリー。

あんまり映画観ないのに…難易度の高そうな映画を…

私を含めて、4人しか観客がいないことにびっくり(爆)
田舎過ぎだ??。

henry-darger


家族もなく、愛するものもいない孤独な男、ヘンリー・ダーガー。
彼は15000ページを超える小説を書き、数百枚の巨大な絵を描いていた。
彼だけの世界。彼だけの物語。




…なんだか、絵を、物語を書きたくなりました。
昔は書いていたのに、いつのまにか書かなくなって…。
忘れていた…想像する心。

ダーガーの空想の世界は、綺麗なだけじゃない。
残酷な部分もある。
彼がただ逃げ込んでた世界じゃないんだな…。

はぁ、でも私の貧弱な想像力じゃダーガーのような物語は到底書けませんけどね(笑)



彼の孤独も心にズシンときました。
愛する対象が欲しかった彼…。
養子も…犬を飼うことも叶わなかった。

犬がいたら、彼の人生は変わったのかもしれないね。
と、うちの犬を見ながら思ったのでした。
私も犬がいることで救われているから。
貧相な想像力では、
猫カフェごっこは思いつかないと思いま~すo^^o
(本当にスゴい楽しかった!私はもちろんお客さん役ね!
 それでちょびお店長と一緒に昼寝もします!笑)

みくりさんの想像力の表現方法は、
みくりさんなりのやり方があるのです。
誰かと比べる必要はありません。
想像力や表現力を輝かせたいなら、
もっと輝かせることができます。
大丈夫ですよ。応援しています!o^^o
2008/06/03(火) 08:30:25 | URL | おそら [ 編集]
こめんとありがとうです~
v-22おそらさんへ

猫カフェごっこ!
あれは、猫カフェに行きたい気持ちが自然に出て…(笑)
(店長とお昼寝!そんなオマケ付きなカフェがあれば私も行ってしまう~。笑)

想像力、表現方法は本当に人それぞれですよね。
忙しい毎日の中で(そんなに忙しかったかなぁ?汗)忘れていました。
映画の彼のように、ただ純粋な気持ちで(売ろうとか、万人に理解できるようにとか思わずに)物語を描く…憧れます。
いつか輝かせることができたらいいなぁ。
ありがとうございます!
2008/06/03(火) 09:41:42 | URL | みくり [ 編集]
こんにちは
おもしろそうな映画ですね~☆
絵も不思議で素敵で気になります~
見たいなぁ

私もおそらさんと同意見ですよ(笑
猫カフェごっこ、私も混ざりた~い!
2008/06/03(火) 12:30:45 | URL | まる [ 編集]
こめんとありがとうです~
v-22まるさんへ

不思議な映画でした~
写真や彼の絵のアニメーションでほぼ構成されてました。
役者無し…(ダコタ・ファニングちゃんがナレーションやってますが)
以前、日本で彼の絵の美術展があったそうで…見たかった~。

何かを表現したい人が観るといい映画なのかもしれないですね。

猫カフェごっこ、楽しいですよ~♪
そのうちちょびおに服とか着せたりして…(嫌われるかも^^;)
2008/06/03(火) 14:39:47 | URL | みくり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
