--.--.--(--)--:--   スポンサーサイト
基本、はっぴーに思えることしか書かないブログにしたいので、この記事はどうかと思うんですけど、「手作りコスメへの道」にも少し関連しているので書いておきます。

長いので続くです。
本当ぐだぐだと長い…。
化粧品の成分を気にする日が来るとは思いませんでした。

以前、化粧品の成分の毒性を指摘するような本があって(昔のことなので忘れましたがー)、当時の友人が非常に気にしてました。
が、私はその頃スッピン人間だったので全くもって気にすることなく生きておりました(笑)


今はいい年したオトナなので、したくなくても化粧してます…。

でも気にせず普通の市販品を使ってたんですけど、季節の変わり目に敏感肌になって、無添加を選ぶようになり、成分を気にするようになり、仕舞いにゃ手作りまで始めてしまったです(笑)

でも、基本ずぼら人間なので、面倒くさいって市販品を買ってしまったり…。

でもでもでも!(「でも」が多いな…)

昨日、化粧水を買いました。
クチコミではいいと言われてるもの。
でも、よーーく成分を見たら、合成界面活性剤のプロピレングリコールがーーー
皮膚を壊し、肝臓障害も引き起こすという…。

撃沈。

その前に1本使っちゃってた。疑わずに。
買ったときもらったサンプル(その化粧水のシリーズ)を見たら、成分の一番最初にミネラルオイルと書いてあって、ショックを受けて、即捨てました。

ミネラルオイルは発がん性のある物質です。

慌てて化粧水の方も成分確認。
だーめーだー。はぁ。

成分を見るとよく入っているパラベン。
環境ホルモンになるそうです。
入ってないのを探すのが大変だ…。

パラフィン。皮膚炎の可能性あり。
手のパラフィンパックはどーなの!?
しっとりさせたふりしてボロボロに??
怖…。

他にもいろいろあるけど、覚え切れない!
なが?いカタカナ苦手(笑)



適当に作った美肌水を使ってます。
本当に適当です。水の量を測りもしないし(爆)

美肌水
・水  200ml
・尿素 50g (50gづつ小分けになってるのが便利)
・グリセリン 小さじ1


ペットボトル等の空き容器に入れて混ぜるだけ!
薄めて使います。
保存は冷蔵庫で半年。


今、机の上にあった「アベンヌ ウォーター」を見たら成分は温泉水、窒素だけ…。
おぉ、すごい。やるな。
でもメイク落としとかクリームにはミネラルオイルが…(泣)


やっぱり手作りしよ…
毎日使うものだから安心なものが1番です…。
ふむふむ
なるほどなるほど
2008/06/24(火) 14:32:50 | URL | ゆめか [ 編集]
こめんとありがとうございます~
v-22ゆめかさん

身体によくないものが入ってない化粧品を探すのは大変な時代なんですねぇ…。
コンビニでも化粧品買えるのに…。
綺麗になれるのも大事ですけど、身体に安全なものが1番ですよね。
2008/06/24(火) 14:50:19 | URL | みくり [ 編集]
こんばんわ。
私も心配になって見てみたら
ギャー、ミネラルオイルとか
プロピレングリコールとか入ってたー!!
最近買ったし、めっちゃ高かったから。
使ってから新しく買おうかな…
がーん、ショックですね。
でも、本当体に危険じゃないものを
探すのって大変ですね。
体に危険なものを何で配合してるんでしょうか?それが不思議。
2008/06/26(木) 00:58:49 | URL | たかむし [ 編集]
こめんとありがとうございます~
v-22たかむしさんへ

わゎっ!あのお高い化粧品にも!?
それは…ショックですよねi-282
私のなんてやっすーいからいいんですけど(笑)
危険なものが入っていない化粧品探すのが大変ですよね…。
自然派化粧品のお店のはどうなんでしょう?
安全性をキチンと確かめてから配合してほしいですよねぇ…。
肌に直接塗るものだし…。
2008/06/26(木) 09:31:56 | URL | みくり [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
